感覚だけでどんどん覚えていく4歳の子どもにびっくり

子どもには友達から頂いた木琴や電子ピアノ等の楽器が多数あります。私は全くピアノも弾けないのですが、子どもは保育所の先生の様に何か弾いてとせがんできます。
困ってしまいますが、少しだけ弾けるカエルの歌やさくらを弾いてあげました。すると喜んでくれました。
次はそれを教えてくれというのです。指を当てる順序などもあるみたいですが、私はそんな事全く知りません。
仕方ないけど人指し指だけで弾く順序を教えてあげました。
数日間教えるとすっかり覚えてしまいました。彼にはドレミ等の音階の概念もありません。
アンパンマンのキャラクターや並びで弾く順序を覚えてしまうのです。
少しテンションの上がった私は本を引っ張り出してきて、音階のついている本を見て弾いてみました。
「お茶を飲みに来て下さい。」と言う本なんですが、そこには音階がついていて歌うように読む本でした。
その音階に従って弾いてみると、僕も!!と一緒になって覚えました。この本はドレミしか使わないので、私でも簡単に弾く事が出来ました。
メモも取れない子どもの記憶力のすさまじさに感服致します。